

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

yahooニュースより
ヒスイ原石を緊急避難 盗掘から守る
6月5日8時0分配信 産経新聞


 国内最大のヒスイの産地、新潟県糸魚川市で悪質な盗掘が相次いでいることから、同市は4日、原石約76トンを市博物館に“緊急避難”させる作業を始めた。5日にはすべて運び出す予定。

 市文化振興課によると、運び出すのは、国の天然記念物「小滝ヒスイ峡」から約4キロ上流にある通称「ヨシオ沢」付近の原石。この辺りは天然記念物の指定区域外で、盗掘しても河川法違反罪などの微罪にしか問われないため、約10年前から原石を掘削したり、割って破片を持ち去るなどの悪質な行為が続いているという。

 この日は、地元の運輸業者が延べ10台の大型トラックを使い、2〜10トンの原石約20個を約15キロ離れた市博物館「フォッサマグナミュージアム」(同市美山公園)まで運んだ。盗掘の痕跡のある原石は同館に展示し、警鐘を鳴らすという。

 同課の山岸欽也課長は「ヒスイは糸魚川の宝。自然の中に置いておきたいが、心ない人がいるのでやむを得ない。二度と盗んでほしくない」と憤りを見せていた。




見出しを見て、『まさか地元ネタじゃないよなー』って開いたら、ハイ、地元ネタでした。。
普段、地元の糸魚川が全国ニュースになることなんか、なかなかないのに、盗堀・窃盗などでニュースになるのはとても残念です。
心無い人たちのこういう行為は本当にやめてほしい。


Posted by りずむ at 14:01 | ほった | comments(0) | trackbacks(1)


Posted by スポンサードリンク at 14:01 | - | - | -

コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://h-r-rhythm.jugem.jp/trackback/287
トラックバック
【河川法】について
河川法河川法かせんほう、とは、日本の国土保全や公共利害に関係のある重要な河川を指定し、これらの管理・治水及び利用等を定めた法律である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens

法律便覧(日本編) | 2007/06/19 22:50


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile