

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

黒染め
高校生3年生も学生生活が終わって卒業式を待つだけになったようです。

やっとカラーが自由にできるこの時期、やっかいになるのが「黒染め」の存在です。

こいつがなかなか手ごわい。。。

市販の黒染めには赤い色素がたくさん入っています。

そして、これがまたやっかいなことに髪に残りやすい。。。

見た目は黒く染まっていても、髪色を明るくすると赤い色素が抜けきらずでてきます。

希望の色にしたいのに、この赤味・オレンジ味が邪魔をして一度では理想の色味にならないこともあります。

黒染めをしたのが1ヶ月前だから大丈夫、3ヶ月前だから大丈夫、半年前だから、1年前だから、、、

残ってしまうんです(´・ω・`)

そして、塗りムラがババんと主張してきます。

見た目一色の黒でも、塗りやすいところや液の量によって明るくすることでムラが現れます。

高校生に限らず、一般のかたでも黒染めには要注意です!

来月、昨来月には色かえたいなって思っているようでしたら、今一度考えてみてください!

美容室のお薬には赤味の残りにくいもの、色のトーンをカウンセリングで選択できることで次回のカラー時に邪魔をしない黒染めができます。

黒くするのにお金をかけるのはもったいないと思う気持ちもわかりますが、次回かけなくてもいい出費がでることもあります(>Α<)

後悔先に立たずです!!


と、カラーのお話しついでに最近のリズム推しのお色は暗めのピンクレッドです♪

ほんのり暖色の優しい色味が印象を柔らかく見せてくれます(*´∀`*)

上越はお仕事柄髪色を自由にできないかたも多いと思いますが、いつも暗めでもちょっと普段と色味を変えてみるだけでとっても新鮮ですよ♪

Posted by りずむ at 19:24 | 髪の毛豆知識 | comments(0) | trackbacks(0)

チェンジリンス
髪が乾燥してくるこの季節。

いつもよりちょっとひと手間で髪が潤います!!

『チェンジリンス』ってご存知ですか?

お風呂の中でトリートメントをつけたあとに、シャワーで流しますよね?

その流したお湯を一度洗面器などの桶にためてください。

桶には薄くなったトリートメント入りのお湯がたまるわけですが、そこに髪の半分から毛先までをつける。

まんべんなく行き渡ったら、もう一度お湯でしっかり流す。

これだけです!!!

ロングのかたの髪の毛を1本づつきれいに並べると、畳1枚分の面積になります。

そこに2プッシュ3プッシュのトリートメントを塗るなんてことはできないですよね!

要は普通につけていても付きムラができているので、お湯にといたトリートメントで仕上げをすると、いつもより艶のある髪の毛になります(´∀`)

お時間のあるときに試してみてくださーい♪
 

Posted by りずむ at 18:51 | 髪の毛豆知識 | comments(0) | trackbacks(0)

秋の抜け毛
なんだかここのところ、髪情報がほとんどなかったので、たまには美容室らしいこと書こうかな(`∀´;)

季節の変わり目、特に夏から秋にうつったときは抜け毛が増える時期と言われています。

髪の長い女性は特に排水溝やドライヤー後の毛の量が気になりますよね(>Α<)

人間の髪の毛は平均して「1日に80〜100本」抜けています。

毎日ですよ、毎日!!!

一番抜け毛が多くなる秋にはなんと1日に200〜300本抜けています。

数字だけで考えると髪の毛なくなっちゃうんじゃないの!?って不安になりますが、毎日育っている毛、生えてきている毛もそれだけあるので、量が極端に減ることはありませんのでご安心を(´∀`)

秋の抜け毛が増える理由として・・・

・遺伝子、動物のなごり(夏毛から冬毛にはえかわる)
・紫外線ダメージ
・夏の疲れ
・気温変化等による体調の乱れ

などがあげられます。

心配ないとは言え、少しでも髪を元気にしたいならば、この時期はいつも以上にたんぱく質をとりましょう!!!

髪の毛はたんぱく質で作られています!

わかめを食べても髪は増えませんよ!

というのも半分語弊がありますが、たんぱく質を中心にバランスの良い食事を心がけてくださいね♪


 

Posted by りずむ at 20:35 | 髪の毛豆知識 | comments(0) | trackbacks(0)

リズム トリートメントメニュー
 リズムがリニューアル移転オープンしてから早3ヶ月。

その間に、すでにお試しになったお客様も大勢いらっしゃいますが、リズムのトリートメントメニューも新しくリニューアルしています(^∀^)

ミストを新しく導入して、ナノ化された超微細な水の分子が髪の深部まで水分で潤してくれるので、よりトリートメント等のお薬がしっかりいきわたるようになりました!

結果、ツルッツルでサラッサラな柔らかい質感の髪に!!!

これは試してみなくてはわかりませんよ〜!

なんでナノだといいの?という疑問。

ナノとはミリより小さい単位ですが、大きな分子だと髪の深部にまでは届きません。

より深い部分にまで浸透することで、そのあとにつけるお薬の通り道の役割をしてくれるのです。


新メニューとして、そんなスペシャルトリートメントがセットになったカラーorパーマメニューをつくりました!

通常カラーまたはパーマのみで7,000円ですが、+1,000円でミスト施術付きのお手軽トリートメントコース、+2,000円でミスト施術付きのフルトリートメントコースがあります。

そして、フルトリートメントコース(プレミアムカラーorパーマ)にはもれなく、ご自宅で使える週1タイプの商品をプレゼント!

もちろんトリートメントメニューだけのご来店でもOKですし、フルトリートメントコースにはご自宅用商品もつきますよ♪

次回、ご来店までの間にご自宅でもお手入れをしていただけると、常に髪に栄養素が入っている状態を保てるので、キレイな髪がずっと継続します。

ホームケアってとっても大切なことです。

ポイントは内部補修です!

髪の表面のケアだけをしていても、髪は本当の意味でのキレイにはなりません!

大事なのは、スカスカになった髪の内部に栄養素を入れること!

そんな週1タイプのトリートメントのご紹介をしたかったのですが、文字ばっかりで長くなってしまったので、また次回!

Posted by りずむ at 09:37 | 髪の毛豆知識 | comments(0) | trackbacks(0)

何が違うの?ホームカラーとお店カラーの巻
 最近では泡タイプなどもでてきてますますお手軽にホームカラーが楽しめるようになりました。
けれど、実はこんな落とし穴があるんです!!!

今日はホームカラーとサロンカラーの違いについてお勉強(・∀・)ノ


まずはホームカラーの利点から・・・

低価格である
自分のあいた時間で染められる

だいたいこの2つが大部分を占めると思います。


さてさて、お次はサロンカラーにと比べてみましょう・・・(サロンカラーは店・ホームカラーは家で表示)

―みが少ない!

店→サロンでは根元のお薬と毛先のお薬が違います。(全部のお店でという訳ではありません。)
   傷みの状態を見ながらお薬の選択をするので傷みを最小限に抑えられます。
   さらに今リズムで使用中のお薬はトリートメント効果もあり手触りが違います。

家→最初の艶・手触りはいいけど1週間もたてばパサパサに・・・。
   誰でも簡単に染められるようにダメージの強い「高アルカリ性」のものがほとんどだから。
   すぐ染まるけど、その分傷みも大きいのです。
   よってホームカラーを繰り返すことで毛先の傷みはどんどん進行します。


▲レイに染まる!

店→根元・中間・毛先に合った色選び、放置時間でムラなくキレイな色が長持ちします。

家→色を均一に塗れずに色ムラができてしまいます。
   根元と毛先の明るさや色味に違いができてしまいます。


自分らしさを引き出せる!

店→なりたいイメージ・悩みなどから1人1人に合うカラーができます。
   さらに髪に動きや立体感もつけられます

家→パッケージをみただけだと何色なのかイマイチわからない。
   イメージしていた色がでなかったなんてことがある。


細かい話をすると長くなるので簡単に(´Д`;)

なんとなくこういうものなんだとおわかりいただけましたか(´∇`)?

その他に番外編だと・・・
市販の黒染めは色素が強いので次に明るくしたいときに明るくなりにくいのです。
 何ヶ月前に染めた黒染めでも、赤みが強く残る傾向にあります。
 希望通りの色味・明るさにならなくてガッカリにならないようにしっかり色の知識がある美容室でカラ  ーすることをオススメします。

・市販のカラー剤は量が少ないんです。
 ものによって多少かわるでしょうが、美容室で染めた場合の1ヶ月から2ヶ月(つまり2〜3cm)分の 量しかないんです。
 そんな少ない量で染められるということは色素をガッツリ抜いてガッツリ入れるホームカラーの原理 にあるんです。
 そんな量で染めれば当然ムラもできますよね。

字ばっかりで疲れちゃいますね(´ヘ`;)
が、大事なことです。
1回傷んだ髪の毛は回復しません。
自己治癒力がないのです。

だからこそ大切に考えてあげてくださいね(´∀` )

Posted by りずむ at 11:19 | 髪の毛豆知識 | comments(0) | trackbacks(0)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile